スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

Let's start sports bike

e-bike(電動アシストスポーツ自転車)とは

[e-bike] と言われる比較的新しい自転車カテゴリーです。

[電動アシスト+スポーツ]という新しいスポーツ自転車の楽しみ方は多様なニーズに応えています。

まずお伝えしたいのは、電動バイクではなく運動する余地をしっかりと残されているスポーツ自転車である点です。

自転車に乗っていて辛い場面といえば・・・

重たい荷物を背負っての漕ぎ出し。普通の自転車であれば足を付いてしまうような団地の急こう配。
広島の街中であれば、橋を渡る度にある緩やかな勾配。加減速が多い街中乗り。リスタート時など。

このような場面でも常に平たん路を漕いでいるような運動強度(負荷)で漕ぎ出し、走り続けることが最大のメリットです。

  • 一般車(ママチャリ)電動アシスト自転車との違い。

実は日本の法律上、一般車タイプ、スポーツタイプもアシストされる強さの上限は同じです。時速24kmでアシストが0になります。
これだけではe-bikeのメリットがないように感じられるかもしれませんがそんなことはありません!

一般車(ママチャリタイプ)ではアシスト機能が頭打ちになるとそれ以上速度を上げるのが難しく、時速24km以降の速度域をあまり想定されていない仕様になっています。

e-bikeはアシスト0からの速度域においても多段ギア変速機能により速度の伸びしろはしっかり確保されており、
スポーツ自転車がベースとする設計、ポジションで漕ぐことが可能です。
スポーツバイクらしいハンドルの操舵性、ポジション、軽快さを持ちながら、乗る楽しさがプラスされているのも特徴です。

  • e-bikeをお勧めしたい方。

・坂道の多い地域にお住いの方。
・身体的な理由で高負荷な運動を避けている方。
・何よりラクしてスポーツ自転車で移動したい、楽しみたい方。
・趣味との掛け合わせ
例えばキャンプ、釣りが趣味の方は、車では行きにくい場所へ向かう手段と荷物の運搬。
カメラが趣味の方なら、おさめたい風景写真を目指して。など

TREKのe-bikeラインナップは欧州No1ブランドの独ボッシュのパワーユニットを採用。
日本の法令とライディングスタイルのためにカスタマイズされ、パワフルながらも自然なパワーアシストを実現しています。

海外ブランドのユニットということで心配される方もいらっしゃいますが、
日本にはボッシュのe-bike関連のパーツ(パワーユニット、ディスプレイ、バッテリー配線)などのパーツをサポートする販売代理店がありますので私たちショップも安心してご提案しております。アフターサポートはショップを介して行うのですべてお任せください。

   

おすすめコンテンツ