スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start sports bike

バイシクルネコモトの組み立て基準


バイシクルネコモトでは快適さ安全さはもちろんのこと、末永くスポーツ自転車のある生活を楽しんでいただけるよう
独自の組み立て基準を設けています。一台一台丁寧に組み上げお客様へご納車しております。

スポーツ自転車の入荷

スポーツ自転車は大きな段ボール箱に入った状態でショップへ届きます。中身のバイクは傷がつかないよう厳重に梱包されています。実はこの状態で約6~7割程は組み立てが済んでおり、とりあえず走れる状態であれば約30分で完了してしまいます。

   
しかしそのような組み立てでは、TREKバイクの性能を最大限引き出すことができず各パーツも長持ちしません。
ひと手間加えた精度の高い組み立て作業はご納車後のトラブルを未然に防ぐことに繋がります。

バイシクルネコモトで販売するすべてのTREKスポーツ自転車は以下のような組み立て基準で作業を行っています。
※作業工程は車種により異なります。

ホイール振れ取り・センター出し調節・ホイール軸調節

 
ホイールバランスは入荷するバイクによりバラつきがあるためタイヤ、チューブの脱着し振れ取り調節センター出し作業を行います。
縦、横方向の振れ幅を均一しながら軸幅に合わせセンター出し作業を行います。

ホイール軸の回転のスムーズさもホイールバランス同様に精度にバラつきがあります。
緩みなく反対に締まりすぎないようスムーズに回転するように微調整を行います。

ヘッドパーツ、ボトムブラケット分解&グリスアップ

     
ヘッドパーツはハンドルの操舵を支える重要なパーツです。フロントフォークを外しパーツを全て取り出します。
上下2か所のベアリングと細かなパーツが組み合わさっています。場所柄、雨や汗の影響を受けやすいため防水性、防錆性を高めるためグリスを上乗せします。

ボトムブラケットは人間の脚力を受け止めるパーツで非常に負担のかかるパーツです。
ヘッドパーツと同じく錆が発生しやすい場所です。パーツの固着防止の為にも分解&グリスアップを行い次の工程へ進みます。
一部の形状ではフェイスカット作業を行います。

ブレーキ 変速調節 ケーブルカット


ブレーキケーブル又はブレーキホース、シフトケーブルの計4本をバイクサイズに合わせ適切な長さへカットします。
そしてシフトインナーワイヤーへは専用のグリスを使いグリスアップを行います。軽いタッチ感で各操作を行えるよう工夫しています。
油圧式のブレーキの場合はホースカット、エア抜き調節を行います。見た目のキレイだけでなく使用感もアップします!

バイクの最終チェック&ご納車

バイクを組み立てたテックスタッフとは別のスタッフがチェック(ダブルチェック)を行い組み立て精度をより高めます。
手の大きさや体格に違いに合わせて、ブレーキレバーの角度や握り幅を調節します。
サドルの高さも合わせてご納車時に最終確認していただきお渡しとなります。


一部の作業工程ではありますが、バイシクルネコモトではこのような基準で組み立て作業を行っております。
車種によりますが、1台あたり約3時間~6時間の工程となります。

広島市のTREK(トレック)ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク。スポーツ自転車専門店 バイシクルネコモト

おすすめコンテンツ