新着情報&イベント NEWS & EVENT

ゆめしま海道 キャンプライド 1日目

2022年5月20日 [バイシクルネコモト宇品店]

サイクリングコーススタッフブログ

こんにちは!フジポンです。

梅雨の走りのような天候が続いていますが、ゴールデンウィークは心地よく過ごせましたね。
皆様もどこかへサイクリングにお出掛けされたのでしょうか?

私はキャンプライドをすると決めていましたが行き先を決めれずにいました。休みの前日にようやく決めたのが「ゆめしま海道」!

岩城島に繋がる橋が3月20日にオープンしたのでこれは是非行ってみたいと思い決めました。
(ゆめしま海道を走るのも初めてです)
ゆめしま海道は岩城島、生名島、佐島、弓削島を結ぶルートでしまなみ海道のすぐ南側にあります。

出発前日に生名島のキャンプ場を予約。ギリギリセーフ!

旅の始まりはいつもの三原市須波港から。

今回も大荷物になりました。タイヤの空気圧は高めで行きます。

まずはしまなみ海道の生口島に到着。5月2日ゴールデンウィーク真っただ中ですごい人出でした。瀬戸田の商店街は人だらけ自転車で走り抜けることは困難でした。コロッケ屋さんにも30人くらいの行列ができていました。サイクリストもすごい数で自転車好きな方がこんなにいるんだと思うと嬉しくなりました。

その後因島に渡り、南端にある家老渡港へ。ここから再度フェリーに乗って弓削島の上弓削港に入ります。
いよいよゆめしま海道。しまなみ海道よりさらにのんびりした雰囲気です。しかし道はきれいで車や人も少なくてとても走りやすいです。

きれいな瀬戸内の風景を眺めながらゆっくりペダルを漕いでいると丁度よくランチタイムになりました。
弓削島でランチを検索し気になったお店が「トラットリア アル」さん。昨年11月にオープンしたカレーのお店。

弓削島の街中の少し入り組んだ場所にありましたが何とか到着。とても可愛らしいお店です。
こだわりのカレーは家庭的な味ですが、スパイスもしっかり効いてとても美味しかったです。必ずまた来て、もう一種類のカレーやトッピングを楽しみたいなと思いました。

大満足のカレーを食べてさらに進みます。続いては佐島。

ここはショートカットもできますがせっかくなので南端のUターンブルーラインを目指しました。
すぐに着くだろうと思ったのですが思いのほか遠くてさらに何度も襲ってくるアップダウン。
普通なら何ともないのですが、とにかく荷物が重すぎて進みません。「あそこが南端かなあ?」と目視できたので到着したことにして引き返しました。(笑)

そして一日目の目的地「生名島」に入ります。まずはキャンプ場にチェックインして島を散策することにしました。

一日かけて走ってきたのにすぐ隣にはスタートした因島や生口島が目と鼻の先にあって何とも不思議な気分です。

到着しました。キャンプ場「サウンド波間田(はかんだ)」さんです。

受付を済ませて早速テントなどの設営。海の目の前にしました!

設営も完了して落ち着いたところで、キャンプ場のすぐ隣にある立石山遊歩道へ行ってみました。

この図だけ見たらすぐに展望台に行けるのかと思ってしまします。(笑)

「遊歩道かあ。展望台もあって気持ち良いだろうなあ。」と軽い気持ちで行ったら大間違い。散歩ではなく中々の「登山」というくらい山を登りました。(笑)この日一番疲れたかもしれません。

ただ、頂上からの景色は最高でした。

下山していよいよ夕食つくり。今回はご飯を炊いて牛丼を作るつもりできました。さあ食材を買いに行こう!
…、…、…。なんだかおかしいぞ。スーパーがない!1軒あはずなのに…。

しばらく走ってようやく地元の方に伺ったところ「弓削島に農協があります。」とのこと。
「えーっ!またスタート地点まで戻るの~。」としばし放心状態。
仕方なく近くにあったコンビニで食材を買うことに…。
地元の野菜とか売ってるかもと期待しましたが、本当に普通のコンビニでした。

お米を炊いてます。「上手に炊けるかなあ」と待っているこの時間がワクワクします。

成功です!火で炊くご飯は何でこんなに美味しいんでしょうね。

結局、インスタントの牛丼を食べることになりました。でもこれが結構おいしくて、料理ができない自分が作るよりこっちの方が良かったと納得しキャンプライド1日目が終了しました。

結果オーライの牛丼完成!

2日目はいよいよ新しく開通した岩城大橋に向かいます。2日目も面白かったなあ。ブログはまた後日アップしますね。
今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。

広島市のTREK(トレック)ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク。スポーツ自転車専門店 バイシクルネコモト